吉祥院こども園

一時保育 園のご紹介

いちご狩り

令和6年4月10日(水)
らいおんぐみになって初めての遠足でした。
八幡市「おさぜん農園」へいちご狩りに行きました。
バスの中では、「いちごの花の色は?」「いちごは野菜?くだのも?きのこ?」「いちごの粒々は果実?種?茎?」などのクイズを楽しみました。
ハウスが見えて来ると、「もうすぐ?」「あっ、『おさぜん』って書いてある」とどんどん賑やかになってくる子どもたちでした。
ハウスでの注意事項を聞いてから、いちご狩りスタートです。
ハウスは貸し切りだったので、自由に動いて赤いいちごを見つけていた子どもたち。 「甘―い」「おいしい」「こんなに大きいの見つけた」と、約35分間いちご狩りを楽しんでいました。 最後は、へたの数を数えていくつ食べたか教えてくれていました。
昼食のおにぎりは、園の屋上で食べました。



令和6年度 入園式

令和6年4月1日(月)
今年度は、28名の新しいお友だちをお迎えしての入園式が行われました。
担任紹介のあと、新しいお友だちの紹介をしました。3歳児ぞうぐみでの入園のお友だちは、元気いっぱい「はい!」とお返事してくれました。
そのあと、らいおんぐみの子どもたちによる出し物は「バナナくんたいそう」でした。一緒に踊ってくれるお友だちもいました。
これからみんなで楽しく過ごしていきましょう。